いざ、研修へin新潟
皆さまおはようございます!火曜デスヨ!
ソルトボーイデスヨ!
お元気でしょうか?ワタクシの妻は風邪で声がガスガスになってましたし、子供は39℃の熱出してますし・・・何かと寒い今日この頃。。あったかくしてお過ごしくださいませ('ω')
さてさて、先日行ってまいりました。新潟県新潟市。
朝の6時に集まって
陽気なヤスとガンダムと
「自立型社員養成研修」
現場を離れ、トコトン学ぶために荒波をバックに相当気合い入っております。。
あまりの寒さにティータイム。
メリハリをつけるため、基本的に行きと帰りはアホな会話しかしてません。(笑)
車内は大盛り上がり!あまり普段話さないようなことをたくさん話せたので、これはこれで刺激的でしたね~。ヤスのことを深く知るいいキッカケでした(^^)v これもまた研修の醍醐味でしょうか?
到着です。スイッチオン!!
研修内容を事細かに書いていたら日が暮れてしまいますので、、
特に心に残った学び。
「答える」と「応える」の違い
前者は問い、言葉に対して答えること。
後者は想いや意図と汲み取ること。
仕事において、重要なのは当然、後者です。
わかりやすく例を挙げます。
地下街の飲食店に、とある顔色の悪いお客様が
「すみません。トイレありますか?」
と、尋ねます。
そのお店の方は
「ありません。」
と答えたそうです。
実際に店舗にトイレはなく、問いにはしっかりと答えています。
しかしそれはお客様の問いには応えていません。
そのお客様がトイレを探しているのは明確ですので、
「この道を真っ直ぐ進んで右手にトイレがありますよ」
ですとか
「顔色悪いようですし、宜しければご案内致しますよ」
などと本来は応えなければなりません。
言葉には限界があります。その言葉の中にある想いや意図を汲み取り、言葉の背景を読み取ることが、私たちのあるべき「応対」です。
お客様や働く仲間に応えているか?
何だかハッとさせられました。
学び、気付きをたくさん得て
いざ、帰宅。すっかり夜ですね(*^^*)
弁当も美味しかったし
新潟B級グルメ「イタリアン」も無事食べれたし
ヤスにたこ焼きも食べさせてもらったし(笑)
本当に充実した1日でございました!!
研修で得たモノを今後の業務に活かせるように
今日も1日頑張って参りますよ~!(^o^)/
今日も最高の1日にしましょう!!
それでは本日はこの辺で。
皆さまにとって素敵な一日となりますように
お仕事、勉強頑張って参りましょう~!
塩岡
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